OJT支援サービス

人材育成に力を注いでいる会社は多いかと思います。そのやり方も集合研修、e-Learning、OJTなどいろいろあります。

集合研修やe-Learningの場合、その場限りのものとなってしまう可能性があります。また、単なるOJTだとその企業・組織の世界だけの狭い視野となってしまう可能性があります。

なので、その間を取ったような研修形式があってもよいかと思いました。
つまり、実際の現場のチームに講師を派遣して、業務を進めながら適宜アドバイスをしていくという形です。また、単純なことですが、グループメンバーに声かけをしていくことで、チームのモチベーションをあげるという付加価値があればなお良いと思います。。

この場合も更に「プロジェクトの立ち上げ段階には各担当者の作業にべったり
ついて、一緒に仕事する」から「定期的な打ち合わせへの参加のみ」まで、いろ
いろな形態があっていいと思う。


現状だと、あまりこういった要望は少ないかもしれないけれど、最近モチベーションなどの社員の満足度が注目されつつあるので、こういったサービスの要望も出てくるかもしれません。