コラボレーションサポート

この会社の製品とあの会社の製品が組み合わされたら、いいのになと思うことはありませんか?

ただ、企業間の利害関係が絡んで、利用者の望んだとおりとなる事は少ないです。。

これを解決するアイデア(妄想ですが)として、以下のような事を考えてみました。

  • 資金を集める(基本的には寄付の位置付け)
  • 資金を元に法人Aを設立する
  • それぞれの企業の株を買収して影響力を得る
  • 法人Aの主導の元、製品のコラボレーションプロジェクトを進めて、出資者に報告する
  • 何らかの形で出資者に還元する(ただし、基本にリターンは想定しない)

11/7のと同じようなパターンですね。。。

もちろん、このアイデアにもたくさんの異論があると思います。
・リターンの想定なしで資金が集まるのか?
などなど。