ICポイントカード

お店のポイントカードで割引券とかもらえるサービスって嬉しいんですけど、いろいろカードが増えてしまって財布がパンパンになってしまいます。 かといって、必要なカードだけ入れようとしたら、いざ必要な時に忘れていてしまう事もあります。 何とか一緒に…

OJT支援サービス

人材育成に力を注いでいる会社は多いかと思います。そのやり方も集合研修、e-Learning、OJTなどいろいろあります。集合研修やe-Learningの場合、その場限りのものとなってしまう可能性があります。また、単なるOJTだとその企業・組織の世界だけの狭い視野と…

コラボレーションサポート

この会社の製品とあの会社の製品が組み合わされたら、いいのになと思うことはありませんか?ただ、企業間の利害関係が絡んで、利用者の望んだとおりとなる事は少ないです。。これを解決するアイデア(妄想ですが)として、以下のような事を考えてみました。 …

ユニーク携帯メールサービス

今日は軽めに(既に考えられている?)最近、携帯電話のキャリアを変更しても電話番号が変わらないというのはありますが、メールアドレスも変わらなかったらいいと思いません?「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」とかの部分がキャリアのドメインになっている…

一期一会バー

日常生活だと話す相手が、ほとんど同じような人ばかりとなりがちですよね。 (もしくは、「同業者」「セールスマンと顧客」「先生と生徒」といった同じ関係性の人との話しが多いですよね。) たまには、「違う仕事をしている人」「違う年代の人」「違う趣向…

ヘルスデピュティ

お医者さんに行った時に、言いたい事がいえないことってありません?ほんとはこうして欲しいんだけど、ついつい押しに負けてしまう。 で、だんだん病院が嫌いになっていく。。。 最近だと、ドクハラ(ドクターハラスメント)なんて言葉もありますよね。 そん…

電車の乗り降り

今日は、突飛押しもない話です。(妄想レベルはかなり高いです。。。)電車に乗っている時に、「あらかじめ行き先を入力しておいたら、目的に着いた時に自動的に降車できればいいな」とか思った事はないでしょうか?私は、電車で寝てしまって目的の駅を通り…

英語学習

英語教材もいろいろありますが、例えばこんなのはどうでしょう?以下のリンクはアメリカでのプレゼンテーションのストリーミングですが、英語が目と耳の両方から入ってくるので英語が苦手な私でも理解しやすいです。 http://www.identity20.com/media/OSCON2…

ビデオ(DVD)デッキ

録画予約する時に、野球中継の延長などで時間がずれそうな場合は、あらかじめ最大の範囲をしていて予約しなければいけない。 インターネットを通じて、放送時間の繰り下げ情報を受信して、自動的に録画予約の情報を修正してくれれば嬉しいですね。

バス停留所

町の中心部などでは、一つの停留所に複数方面行きのバスが止まるが、停留所に待っている人がいると、その人が待っているバスでなくても止まる必要がある。 停留所にブザーをつけて、バスが近づいた時に乗るかどうかを知らせるというのはどうでしょう?

小ねた

妄想度としてはレベルの低い小ねた3件です。 (というかすぐにでも実現できそうなものもある)

新しいIRの形

企業の利益と顧客の利益は必ずしも一致しません。顧客から見るとこうして欲しいというのがあっても、それが企業の利益につながらなかったりすると実現が難しくなります。「環境問題」「安全の問題」「セキュリティの問題」などなど、企業の利益と顧客の利益…

省エネ管理

電気・ガス・水道の会社から毎月の使用量を取得して、いくら節約できたかチェックできるツールがあればいいと思う。Webサービスでデータを取得して、クライアントアプリで管理できるような形が良いのではないかと思う。グラフ表示できれば一目で節約状態が分…

企業再建

先日、JALの給与カットのニュースが出ていました。ある意味仕方ないのかなと思いますが、一方で不安を感じています。給与カットの理由を「危機感の共有」とされていますが、逆に「(優秀な)人材の流出」や「モチベーションの低下」を導く可能性もあります。 …